【極ズルワーン攻略】極ズルワーン討滅戦 ギミック解説&攻略

- Category - 攻略情報

極ズルの攻略記事。
解説動画は木曜日にアップする予定です。
この記事の解説もまだ完成していない部分があります(眠いので今日はここまで) 1/18 1:40
※試行回数が少ないため、一部ギミックの解説に誤りがある可能性があります。
 間違いはコメントあるいはTwitterにてご指摘お願い致します。

データベース

コンテンツ情報

極ズルワーン討滅戦
場所 コンテイメントベイZ1T9 必要IL 250(8人PTの場合は制限無し)
時間 60分 時間切れ あり(時間は不明)
必要命中 物理正面 ??? ズルワーンの撃破
物理側面 ???
魔法 ???

動画

フェーズ1

3時方向、12時方向、9時方向の順に床が崩れます。
そのため、MT12時、他6時方向から開始し、MTが崩れていくに従って反時計回りに6時方向に移動します。
ケーキカット3回目がきた時点で前方範囲攻撃をしなくなる(優しい)ので、6時に行ってしまって構いません。

タイムライン ギミック解説&攻略
メタルカッター×2 MTに向かって扇状の範囲攻撃です。
DPSやヒーラーが食らっても17000程度のダメージですが、連続で食らうと死ぬのでMTは12時方向にボスを向けておきます。
フレアスター 4名対象にAoE攻撃です。避けるだけになります。
遠隔がボスから離れているとAoEがバラバラになり回避が面倒になるので、できるだけボスに近づいておきましょう。
1枚程度であれば食らっても死にません。
メタルカッター×2
フレアスター ここはMTは対象にならないようです。
パージ 全体に1万程度のダメージで、フィールドが崩れ下に落下します。

フェーズ2

タイムライン ギミック解説&攻略
メタルカッター
メタルカッター
(75%未満でスキップ)
飛翔
(75%未満でスキップ)

デモンダイブ(頭割り)
クールフレイム
ボスが中央から3方向に向かって突進攻撃を行います。
その後、ボスは突進した先の外周3箇所から反対方向へ向かって突進を行い、その間にヒーラー2人を除く6人に炎設置型のAoE攻撃が来ます。
その後、ヒーラー1名を対象に頭割り攻撃(デモンダイブ)、
そして、ほぼ同時にヒーラーもう1名を対象に単体範囲攻撃(クールフレイム)が来ます。
この2つを被せると死にますので、頭割りはマーカーのついたヒラ以外の7人で行います。
marker_zuruwan 
▲このマーカーがついたプレイヤーは頭割りに入らないこと。
突進は2パターン確認しています。方角も固定です。(検証ありがとうございました)
(コレ以外のパターンを確認した場合、コメントにてご指摘ください)
パターン① フィールド3分割パターン(散開図は1例)
突進は3時、7時、11時方向に来るので、12,2,4,6,8,10時が安地になります。
よって、散開方法は図のように固定することが可能です。
tossin1.png → tossin2.png
(最初のAoEが表示される突進位置)     (2回目の突進位置:AoE表示なし)
パターン② フィールド2分割パターン(散開図は一例)
突進は12時、4時、5時方向に来るので、安地は図のようになります。
tossin3.png → tossin4.png
(最初のAoEが表示される突進位置)     (2回目の突進位置:AoE表示なし)
デモンクロー
(75%未満でスキップ)
MTに回避不可のノックバック攻撃で、スタンが付与されます。(鋼無効)
飛ばされる距離はかなり長く、フィールド中央より外で受けると外周に飛ばされ、スタンで逃げられないまま9999ダメージを断続的に受け続けて死にます。
MTはボス下に入りこみ、できるだけ中央付近で攻撃を受けます。
波動砲(MT)
(75%未満でスキップ)
デモンクローを受けたMTに向かって使用します。AoEが表示されます。
AoEに入っている人数が多いほどダメージが下がります。ただし、先頭のみかなり痛いダメージを受けるのでSTが先頭で受けましょう。
イメージとしては、極ナイツのスピアや、イムドゥグドの突進と同じです。
変異
アイス・アンド・ファイア
ボス下に氷のAoEが出現します。
AoEを踏んでいる間だけヘヴィ+凍傷の効果が付与されます。
メタルカッター×3
バイディングハルバード ボス背面安置の全体攻撃です。
当たるとダメージに加え被ダメージ上昇とノックバックを受けます。
当たると外周に出てしまう可能性があるので注意しましょう。
サザンクロス 詠唱完了時にプレイヤーがいる位置に氷属性の範囲攻撃を行います。
AoEに当たるとダメージ+被ダメージ上昇が付与されます。
捨てた位置には氷の床が暫くの間残り、踏むとヘヴィ+凍傷のダメージを受けます。
バイディングハルバードを回避したら、そのまま背面で受け、MTは反時計(範囲攻撃がある)、それ以外のプレイヤーは時計回りに回避しましょう。
メタルカッター
シクリクル
テイルエンド
バイディングハルバード
(いずれか1つ)
この攻撃後P3へ

シクリクル

ボス周囲が安地になるドーナツ状の範囲攻撃です。
当たると被ダメージ上昇の効果とノックバックを受けます。

テイルエンド

ボス周囲の範囲攻撃で、こちらは外周が安地です。かなり広めです。
当たると被ダメージ上昇の効果とノックバックを受けます。
逃げ遅れてしまったと判断した場合、中央へ行ってノックバックにより外周に追い出されないようにしたほうが生存確率が上がります。

バイディングハルバード

ボス背面安地の範囲攻撃です。

フェーズ3

タイムライン ギミック解説&攻略
テンパード・ウィル
テンパード・セウ×4
倒すだけです。
テンパード・ウィル×2
テンパード・ウィット
テンパード・ワイル
西にウィルが2体、東にウィットが1体、南にワイルが1体沸きます。
ウィットが「メラシディアン・メテオ」を詠唱しますので、最初はこいつを倒します。
その間、南のワイルが「メラシディアン・フィアー」(敵を観ていると誘惑)を使用しますので、南を見ないように注意します。
ウィットを処理したら、ワイルを処理し、その後ウィルを倒します。
ウィル2体は1人でも持てますが、結構攻撃が痛いのでタンク2人で1体ずつもつとヒラが楽になります。
(なお、2体持ちをする場合絶対に防御バフを使用しましょう)
テンパード・ウィル
テンパード・セウ×3
テンパード・ウィット
テンパード・ワイル
南にウィルが1体、東にセウが3体、西にウィットが1体、北にワイルが1体沸きます。
処理順はウィット→ワイル→ウィル&セウで、先ほど同様北を向かないようにしてウィットを処理します。

フェーズ4

タイムライン ギミック解説&攻略
刻印付与 炎の刻印が4名、氷の刻印が4名に付与されます。また、2人ずつペアで線で結ばれます。
なお、この手のギミックで珍しく法則性がありません。タンク同士でついたりすることも、タンクとDPS、ヒラとタンクでつくこともあります。
デバフが付与されている間は1500程度のDoTダメージを受けます。
線で結ばれたペアが一定の距離以上離れると、線が紫色になり、毎秒5000のDoTダメージを受けます
離れてしまっても、再度近づけばDoTダメージは受けなくなります。
離してもいい距離に関してはボスのサークルの直径程度でも大丈夫でした。
波動砲 MT以外のランダム1名に直線範囲攻撃を行います。
マーカー持ちだけが側面、その他が背面にいけば当たりません。
なお、対象者と巻き込まれたプレイヤーはダメージとペインが付与されます。
ティルフィング×5
ファイガ
ネールのように5回MTに向かって突き攻撃を行います。その後、MTに向かって範囲攻撃のファイガを1発使用します。タンクは防御バフを使用し、ヒーラーはMTを回復します。
サザンクロス 氷攻撃(P2参照)です。
ただし、このフェーズでは避ける方向がバラバラになると線が離れ紫になってしまいます。
私の固定ではMTも含めて背面に集合し、MTは反時計(直後範囲攻撃があるので)、それ以外は時計回りに移動します。側面に集合する方法もあります。
※MTは線が紫にならないよう、少しボスサークルに入るこむ形で移動すると安全です。
sazan_x.png
メタルカッター
氷炎の紋
範囲攻撃(右参照)
8つの紋が出現し、上から氷や隕石が落下してきます。
落下時にプレイヤーが紋の中にいないと全体にダメージと被ダメージ上昇を付与します。
なお、デバフと違う属性の紋に入って氷や隕石を受けると即死します。また、何らかの理由で氷、炎デバフが付与されていない場合、どちらの紋に入っても即死します。
※ただし、デバフがついていないプレイヤーは、自分が死んででも空いている紋に入らないと、全体にダメージが入ってしまいます。
線を離さないようにするため、近い紋でペアになって入らなければなりません。
線ペアは完全ランダムなため、アドリブが要求されます。
3パターンのうち、いずれか1つが来ます。
連続で同じパターンが来ることは絶対にありません。
また、紋処理後はデバフが消えます。(つまりバラバラに動き回って良くなる)。
また、紋が爆発する直前に極ズルワーンは「テイルエンド」「シクリクル」「バイディングハルバード」のいずれか1つの範囲攻撃を詠唱し始めるので、回避しましょう。
VCなどがない場合、できれば紋が出る前に同じ属性の線の2ペアは少し距離を置いておき、
紋が出たら各自近い方に入っていくのがおすすめです。意外と余裕があるので、落ち着いて処理しましょう。
パターン① 中央
隣り合っている塔にペアで入ります。
この後は必ず「テイルエンド」(外周安地)が来ます。
ice_fire_pattern1.png

パターン② 4:4
コントローラーの配置のようなもの。2手に別れます。
この後は必ず「バイディングハルバード」(ボス背面安地)が来ます。
ice_fire_pattern2.png
パターン③ 外周
外周パターン。 ※下図は配置が間違っており、45度時計回りに回転させた配置が正解です
この後は必ず「シクリクル」(ボス周囲安地)が来ます。
ice_fire_pattern3.png
ここより上を2ループ後、「飛翔」と「デモンクロー&波動砲」を行い、もう一度P4の最初に戻ります。
飛翔

デモンダイブ(頭割り)
クールフレイム
処理方法はP2と同様です。
デモンクロー 処理方法はP2と同様です。
波動砲(MT) MTに来るタイプです。処理法はP2と同様です。