【アルファ編3層攻略】次元の狭間オメガ零式:アルファ編3 ギミック解説&攻略

※コメントはスパムチェックが通るまで非表示になるため、すぐには反映されません。

 

フェーズ1

タイムライン 解説
アトミックレイ 全体範囲攻撃。
マスタードボム MTへの強攻撃。数秒のペイン負荷。ダメージ0でペインを防ぐことは可能。
(ただし運良く鼓舞クリダメージ0になる程度のダメージなのでシグマのハイドラのようにはいかない)
火炎放射 全員に狭扇状の範囲攻撃が連続でくる。1回目は対象に来るが、2回目は1回目と同じ位置にくるので、
散開してそのまま時計回りにズレれば良い。
波動砲 右舷:右方向200度のAoE攻撃(不可視)
左舷:左方向200度のAoE攻撃(不可視)
波動砲 1回目と同じで右舷左舷のどちらかがくるが、ボスが180度反転している。
1回目を回避したタイミングでカメラを180度反転させると避けやすい。
プリントアウト ヒーラ、DPS4人を対象に腕がPOPする。
腕には「黄色」と「青色」の2色あり、違う腕の手を重ねることで自爆する。
また、自爆した際は自爆地点にボスへの与ダメージを上昇させるバフを付与するエフェクトが出現する。
同じ色の腕を重ねたり、手を一定時間消滅させないと全体ダメージを与える。★処理法
①近接・ヒラ・遠隔でぞれぞれ1人ずつボスの東西に分かれておく。
※図はわかりやすくするためにきれいに整列しているが、ここまで綺麗に分かれる必要は無いです。
ただしボス下に腕を出すと色が分かりにくいので、ボス外側で出してあげましょう。
①縦の3人で色が違う場合
ヒラが近接>遠隔優先で手を当てに行く。ヒラが当てなかったペアはボス背面で捨てる。

②縦の3人で色が同じ場合
横のペア同士で腕を当てます。

マスタードボム
サークルプログラム フェーズ移行

 

フェーズ2

タイムライン 解説
プログラム実行(マグネット) マグネットはヒラタンク1名とDPS1名とがペアになる。自分の極とペアの極を確認する。
同極(+と+、ーとー)の場合、反発するので内周側へ。
異曲(+とー)の場合、引き寄せ合うので外周側へ。
また、この際黄色いAoEが出現するので、ホールインワンするように飛ばされる必要がある。
ヒラ・タンクは北or東、DPSは西or南を担当する。①東西が外側、南北が内側の場合(同極が橙、異極が青)
②東西が内側、南北が外側の場合(同極が橙、異極が青)

 

プログラム実行(忘却) レベルチェッカーから最も遠い2人が紫色の太い線で結ばれる。
この線を踏むと「忘却」(恐慌と同じ効果でランダム方向に強制移動)状態となる。
また、忘却で結ばれた2人は一定の距離以上近づくとお仕置きを受け、「忘却」状態となる。ヒーラーまたは遠隔が東西に1人ずつ別れて、この忘却を誘導する
また、残りの6人には「サークルプログラム」というデバフが付与される。
このデバフは黄色いサークルの爆発を受けることで解除される。また、デバフの秒数が0になった場合は「忘却」状態となる。
「サークルプログラム」のデバフの秒数は13秒、21秒、30秒が2人ずつとなっており、時間の短い2人から順に入っていかないとデバフを解除できず「忘却」となってしまう。
黄色いサークルは内周、外周にPOPし、内周は2人、外周は1人が入る必要があるので、内周のサークルはデバフ組が、外周のサークルは忘却組が踏むようにする。黄色サークルの出現パターンには2パターンがあり、前のマグネット時によって変化する。
★10/3 内周の出現に規則性があるため、忘却組を東西スタート、全て時計回りになるように修正しました。★マグネット時の黄色サークルの配置が①(東西が外側)の場合
<北西内周→南&北外周→北東内周→東&西外周→南東内周→南&北外周>
①内周組は北からスタートし、1番目組が内周サークルへ。

北西内周が爆発したら全員時計回りに移動。
忘却組が南北の外周サークルを踏む。内周は2番目が踏む。

北東内周が爆発したら全員時計回りに移動。
忘却組が東西の外周サークルを踏む。内周は3番目が踏む。

南東内周が爆発したら全員時計回りに移動。
忘却組が南北の外周サークルを踏む。内周組は中心AoEを避けるようにして移動する。
忘却組が最後のサークル処理後は外周AoEになるので全員中心に移動する。

 

★マグネット時の黄色サークルの配置が②(南北が外側)の場合
<南東内周→南&北外周→南西内周→東&西外周→北西内周→南&北外周>
①内周組は南からスタートし、1番目組が内周サークルへ。

南東内周が爆発したら全員時計回りに移動。
忘却組が南北の外周サークルを踏む。内周は2番目が踏む。

南西内周が爆発したら全員時計回りに移動。
忘却組が東西の外周サークルを踏む。内周は3番目が踏む。

北西内周が爆発したら全員時計回りに移動。
忘却組が南北の外周サークルを踏む。内周組は中心AoEを避けるようにして移動する。
忘却組が最後のサークル処理後は外周AoEになるので全員中心に移動する。

強制終了 詠唱完了までにレベルチェッカーを破壊できなかった場合ワイプとなります。
デルタアタック タンクLB3を利用して耐える必要があります。
敵視リストやフォーカスターゲットに詠唱バーが表示されているので、詠唱バーが半分いったあたりでLBを使います。

 

フェーズ3

タイムライン 解説
火炎放射
ミサイル着弾
フェーズ1の火炎放射と同時にAoEが来ます。
被せると死んでしまうので、しっかり散開+時計回りを意識しましょう。
波動砲 右舷or左舷。ボスが180度回転します。
1回目がきたらカメラを180度反転させましょう。
波動砲
マスタードボム
ブラスター
ブラスターはボスからランダム1名線で結ばれ(線は奪うことが可能)、一定時間後に線対象に広範囲の攻撃が来ます。
対象及び広範囲AoEにあたったプレイヤーは、着弾時点でHPが100%だったプレイヤーには「最大HP低下」
着弾時点でHPが100%未満だったプレイヤーには「死の宣告」を付与します。
タンク以外が最大HP低下を受けると、次のアトミックレイ(全体範囲)で死んでしまうので、STが線を奪い、外側に捨てます。
波動砲後は、MTボス正面・STボス真下・他ボス背面に立つと簡単に線を受け渡せます。
STのHPは100%にしておき、死の宣告を受けることのないように注意しましょう。
アトミックレイ
プリントアウト ヒラ1,DPS2,タンク1が外周の巨大なロケットパンチと線で結ばれます。
ロケットパンチは東西南北に1つずつ外周から線対称に向かって正面から直線攻撃(ノックバック有)を行います。
他のロケットパンチに巻き込まれると死んでしまうため、他人を巻き込まないように、下記のように配置します。
どの方角のロケットパンチに結ばれるかはランダムなので、東西南北結ばれた自分のロケットパンチの眼の前に行き、辺の中心から1/2時計回りにズレましょう。対象でない4人はフィールドのど真ん中にいる必要があります。
範囲はかなり広いので、捨て位置をしっかりしないと中央や外周組を巻き込みます。
ベストな捨て位置は一番外の模様の5番目と6番目の区切り線のところです。
オメガスライド 頭割り攻撃。
プリントアウト 2回目のロケットパンチです。1回目に対象にならなかったプレイヤーが対象となります。
波動砲 右舷or左舷。ボスが180度反転します。
波動砲

 

フェーズ4

タイムライン 解説
サークルプログラム更新 詠唱のみ(ボスの攻撃強化の意味合い?)
火炎放射 ここはAoE(ミサイル)無し。
ここ以降火炎着弾時にDoTダメージのデバフが付加されます。
零式波動砲 右舷or左舷。範囲が波動砲と同じですが1回目で180度反転後詠唱せずにもう一度ボス向き基準で同じ方向に来ます。
右舷の場合、オメガの左側で待機し、1回目のエフェクトを見たら反対側へ移動すれば回避できます。
左舷の場合、オメガの右側で待機し、1回目のエフェクトを見たら反対側へ移動すれば回避できます。
パントクラトル 運動会フェーズ。円形AoEが4回出現する。
背面に集合し、AoEをオメガの周りで時計回りに回って捨てる。
銃撃統制システム起動 直線範囲の頭割り。円形AoE回避した位置で受ける。
波動砲P(4人) ボスから近い4人が対象になる。DPS4人がボスサークルに入りマーカー付与後散開する。
※1発受けると魔法被ダメージ上昇が付与されるので次の波動砲を受けると即死する。
ボスは絶対に南を向いているため、向いている方向を12時として散開する。
DPSがボス下に入り、マーカーがついた(円形AoEが来るので予兆がでた)ら外側へ。
ヒラタンクは外で待機し、円形AoEの予兆がきたらボス下へ入り込む。
波動砲Pを巻き込まない・巻き込まれないように散開は維持すること。
波動砲P(4人) ボスから近い4人が対象になる。タンクヒラがボスサークルに入りマーカーをもらう。
ヒラタンクは十字方向に出す。
大型ミサイルP 中央からの距離減衰。全員同じ位置で受ける。
ブラスター
アトミックレイ
プリントアウト 8個の赤い腕がPOPする。2つ重ねることで爆発する(ダメージは約3万)。
全てを同時に重ねるとHPが足りず即死してしまうので、正攻法としては1ペアずつ爆発させる必要がある。★正攻法
ヒラ→近接→遠隔→タンクなど順番を決めて腕を重ねて爆発させる。★ギミック無視法
現在火力が足りるPTではこの方法が流行っている。
腕がPOPしたタイミングでタンクLBを発動し、全ての腕のAoEを中央に重ねて全て爆発させることで
無理やり耐える方法である。(ダメージは6500✕4になるので余裕で耐えられる)
マスタードボム
アトミックレイ
火炎放射
ミサイル着弾
零式波動砲

 

フェーズ5

タイムライン 解説
パントクラトル 背面に集合し、AoEを時計回りで捨てる。
このフェーズでは同時に遠い1名に巨大AoEが来るので、暗黒またはナイトがボスから離れた角で無敵受けする。
また、メリーゴーランドAoE(細い扇状のAoEが回転する)も来る。
メリーゴーランドは必ず東西方向からスタートし、時計回りか反時計回りかはランダムとなる。
メリーゴーランドの回転方向に対して逆方向に回り続けるのは難しいので、回転方向が反時計の場合はAoE捨ての途中で折り返す必要がある。

★メリーゴーランドの回転方向が時計回りだった場合(下図でいう青線)
円形AoEが捨て終わるまで全員時計回りで周り続ける。

★メリーゴーランドの回転方向が反時計回りだった場合(下図でいう赤線)
円形AoEの4つ目を捨てたら折返し、メリーゴーランドを追いかけるようにAoEを捨てていく。

銃撃統制システム起動 最後のAoEの位置によらずボス背面受け。
拡散波動法P タンク2人に向かって扇状の範囲攻撃。V字に分かれて巻き込みの無いようにする。
波動砲P(3人) ボスから近い3人が対象になる。近接・ヒラ1がボスサークルに入りマーカー付与後散開する。
※1発受けると魔法被ダメージ上昇が付与されるので次の波動砲を受けると即死する。

誘導はボスサークル内で。マーカーがついたらボスサークル外へ(他の波動砲に巻き込まれないように)
波動砲P(3人) ボスから近い3人が対象になる。遠隔・ヒラ2がボスサークルに入りマーカー付与後散開する。

誘導はボスサークル内で。マーカーがついたらボスサークル外へ(他の波動砲に巻き込まれないように)
大型ミサイルP 中央からの距離減衰。全員同じ位置で受ける。
零式波動砲
零式波動砲
ミールストーム 全員HP1になる。
マスタードボム・ブラスターがあるのでタンクから戻す。
マスタードボム
ブラスター
アトミックレイ
アトミックレイ
アトミックレイ
サークル 時間切れ。